ニコニコ動画(9)にリニューアル

ニコニコ動画はリニューアルに対して名前を付けて区切りを明示的にしていく方針だ。
今回2009年10月29日の改編は「9」だと言う。

ニコニコ動画の新バージョンはなぜ「9」?:CNET Japan Staff BLOG - CNET Japan

ベストセラーとなった村上春樹氏の「1Q84」や、人気アニメ「エヴァンゲリヲン新劇場版」の次回作「Q」にひっかけたかったという。

公的な理由づけはともかく、今回カテゴリタグという新機軸が採用され、そこに「アイマス・東方・ボカロ」という何か他とは粒の大きさが明らかに異なる内容が含まれていることから、「9」は東方キャラのチルノの通称である「?」から来ているのではないかと考えてしまった。


ニコニコラム‐新バージョンでカテゴリが変わるって、さっき廊下で話してた

東方ボカロアイマスがニコニコ動画の公式カテゴリタグに - 敷居の先住民

カテゴリタグは各動画1個のみという制限をつけた上にさらに選択肢も運営に提示されたタグのみという事になる。

これって何かに似てるなと思ったら、はてなブックマークの2.0の際のカテゴリ強制と同じだ。はてブもニコ動も、注目が集まる際にはランキングから雪崩的にアクセスが爆発するケースが多い。それを「カテゴリ」で分断することで、特定のジャンルが目立ちすぎる事を抑止するとともに、流行らせたいジャンルあるいは獲得したいユーザーにむけての「カテゴリ」新設をコントロールできるという事だろう。

でも、はてブのそれは「総合」ってあるけど、ニコ動のそれは総合ランキングと言いながら、ALLジャンルでの集計が無い。いや探したらあった。何とトップからも総合ランキングからも見えない個別のカテゴリランキングの中にプルダウンメニューで「カテゴリ合算」とある。何だそれ。クリック数とかユーザビリティとか考えてないのかと言いたい。

また、以前はトップページにあった「注目のタグ」も内部に押しやられ、今やどこにあるかすら判りません。タグクラウドはどこにいったの?

単純にトップページは全体や大枠を表示するものとし、不可能ならトップにそうした大枠での指標へのリンクを置くべきじゃないの?

何だか自動的でインテリジェントな仕組みを否定して、恣意的かつ手で何かする的な方向に向かってるみたい。ニコニコ動画を現象として俯瞰的に見ることが楽しいと思ってる人間には、全くもってメンドクサイ仕様になってしまったなという気持ちです。

動画の解像度やビットレートの制約をサイズだけで縛る方向性は良いと思います。YouTube が高画質化に向かってる事への対抗という意味もあるでしょう。私にとってはマシンパワー的に足りなくなってしまう局面があるので、正直新しくPC買うしかないかもしれないw

アイドルマスター オールスター 「空想メロウ」AIRMASTER【HD】‐ニコニコ動画(9)
D

例えばこの動画、ウチの環境では激しく辛いデスw